上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.07 歌詞の好きなK-POP♪&もろもろ。
今回はちょっと歌詞に注目したいお気に入りを集めてみました。
最後にちょっとオマケも。
青色リンクに飛ぶと、音のみで聴けます。音量に注意してくださいね。

산소 같은 너 (サンソガトゥンノ)
酸素のような君 SHINEE



これがねー、タイトルだけ見ると「酸素みたい」=そこにあって当たり前=ごく自然なものっていうことで、つまりそのくらい必要不可欠な、という意味でバラード?と思ったんですが…
全然違う(笑)
サビは<酸素のような君 吸い込んだら二度と吐き出せない この残忍な苦痛の中で 僕は死んでいくんだ>
てな感じ。
最初はなんかビミョーな歌だと思ってたんですが、ラスト近く「サンソガットゥン♪サンソガットゥン♪」という繰り返しにつかまりました。今は好きな歌です。皆上手いし。
それにしても、このグループのダンスは独特。腰から下が別の生き物のようです(爆)
皆若い!最年少(15才だって…)のテミン君(帽子の子)が人気のようですね。確かにかわいい。女の子のように細い!1stアルバムも聴きましたが、良かったです。ハズレな曲がなかったです。



次は、最近私のipodで1番再生回数の多い歌です。
少女時代のテヨンのソロ。ベートーベンウイルスのOSTの曲。
本当に大好きなんですが…この曲タイトルがはっきりしないの。「トゥリナヨ」で紹介しますが、もしかしたら違うかも。
「パボチョロム(馬鹿みたい)」という説もある、てかOST買った人います?どっちですかね。教えてほしいッス。

들리나요  (トゥリナヨ)
聞こえますか 태연 (テヨン)



グンソク君カッコいい…は、置いといて。
サビ歌詞です。
<さまよわせて涙を浮かべて 馬鹿みたいに子供みたいに いっそ笑い飛ばして 少しずつ近づくたびに怖くなってくけど この愛は止められないみたい>
片想いの歌ですねぇ。切ないですねぇ(…笑)
テヨンの素直な歌い方も好き。飽きません。カラオケで歌ったら気持ち良いはず!


さてエピカイへいきましょう。
1분1초(イルブンイルチョ)
1分1秒 Epik High feat.Taru



Tablo可愛い…は置いといて。
歌詞を紹介したいけど、ラップのとこは訳すなら全部訳したいくらいで、抜粋できん。どこも重要な気がするし。
まとめちゃうと、時間を巻き戻して、恋人とやりなおせたらなぁ、ということだと思うけど。
そうは言わないのが良いところ。
去った恋人との日常を淡々と並べて、そんな日々が戻らないことは、自分が1番良く知っている…
そんな歌詞がツボです。だからエピカイが好きなのかも。
「サランへ!」「トラワヨ」なんてきっぱり言ってしまうバラードも嫌いじゃないですが、もうちょっと間接的なのが良いです。上手く言えません。俳句的というか…まぁいいや、やっぱり説明できず。


オマケです。
Rain5集収録曲「Love story」のティーザー。



ピ(Rain)の久々のアルバムですね。ハ・ジウォンssiとの共演がすごく話題になってる模様。私もちょっと気になってます。…スーツだとカッコよく見えるんだよなぁ。
また『フルハウス』のようなドラマに出会いたいものです。

TrackBackURL
→http://makaron0519.blog112.fc2.com/tb.php/493-bed09791
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。